Profile Icon

『Reactハンズオンラーニング 第2版』の感想

Reactハンズオンラーニング 第2版』を読了しました。 React 歴の浅い自分には、得るものが多い良い書籍でした。

この本は序盤で Create React App でプロジェクトの雛形を作る例を紹介しつつ、付録で Create React App 相当のことを手作業で実現する方法も扱っています。JavaScript まわりのツールチェインに疎い自分としては、Create React App の内側を理解する役に立ちました。React 本体と直接の関係はないけど、あわせて理解しておきたい「Jest」「GraphQL」「ESLint/Prettier」などについてもカバーされており、内容が実用的である印象を持ちました。

ソースコードが GitHub で公開されており、セクションごとに動くサンプルが提供されている点にも好感を持ちました。少し時間をおいて、サンプルを動かしつつ読み直そうと思っています。