Profile Icon

運良く生きている

2024 年は年初から悲しいニュースを多く目にしました。元日には令和6年能登半島地震が発生し、倒壊した建物や、燃え上がる家屋の様子などが東京都内の全てのテレビチャンネルで流れました。

その翌日には羽田空港で炎上する飛行機の様子が流れました。報道によれば、前述の能登半島地震の救援に向かう海上保安庁の航空機と日本航空の旅客機が衝突したとのことです。この事故で海上保安庁の職員 5 名が亡くなられたそうです。

地震に関しては、この記事を書いている時点でも「落ち着いている」状態とは言い難いです。被災地の一日も早い復興を願っています (少額ながら「能登半島地震災害義援金」への寄付を行いました)。

僕は東北の出身で、実家が宮城県仙台市にあります。東北大震災の折には東京にいたので直接的な被害は被っていないものの、事態が落ち着いた後で仙台市に戻ったときには災害の爪痕の大きさを感じずにはいられませんでした。

自分は「運良く生きているだけ」だと感じます。災害に好んで巻き込まれたい人はいないでしょう。これまで運良く、自分は幸せに生きてこられらたと思っています。これを「当然のこと」と思い上がることなく、一日一日を大事に生きなければならないと思う年始でした。